さびねこの透析日記

人口透析患者の日常、読書日記。

揚げたてのカニコロッケ、絶品!

今晩は。
皆さん、今日も頑張って透析に行きましたか?

近々、私の姪の結婚式があります。
昨日は都心まで行き東急デパートのフォーマルウエア売り場で自分用の服を買いました。
高くて驚いた!。どうにか安めの服を選び、試着しました。
しまった!親指に大きな穴のあいた靴下履いてきちまった。
絶対に店員さんに見られると思い、慌てて靴下を脱いだ私です。
ノースリーブのワンピースとボレロを買いました。
透析の痕がだんだん色素沈着して、ぼこっとなってきて、鏡を見て少し悲しくなった。
でも、九階の神戸フェアで神戸の名産品を見て、紅茶の試飲をしたりお土産を見てるうちに
気持ちが上がってきました。
人気一位という栗のパイ(三個入り)を買いました。
デパ地下へいき、かすべのムニエル、ジャガイモのグラタン、ズワイガニのコロッケ、鰊のマリネを
買って、夕食作りをパスしました。
地下鉄を待ってる時、買い物袋から熱を感じ、コロッケが揚げたてなことに気づきました。
私は採りたての野菜、果物、焼き立てのパン、揚げたてのコロッケなどに異常な執着があります。
地下鉄を降りるまでに冷めてしまう、どうしよう、美味しいうちに食べたい。
気づくと椅子に座りコロッケを食べてしまっていました。
揚げたてのカニコロッケ激うまでした。
人の目より美味しいものへの執念が勝つなんて。。。まっ、いいか。
カニの旨みがぎっしり詰まった揚げたてのコロッケを飲み込むのがもったいなくて
いつまでも口の中で味わっていました。ソースなしの方が素材の美味しさが味わえますね。
また、是非食べたいです。
しかし、人目を気にしてこそこそやっていたせいか、栗のパイを椅子の上に置き忘れてきたようで
食べ損なってしまいました。残念!


しかもどこに車を停めたか分からなくなってしまい、駐車場を歩きすぎてぐったり。
探し回った末、思った所と全然違うところに車があって、自分の頭は大丈夫かな~と不安になってしまいました。
家に帰ってジャガイモのグラタンを余市で買った白ワインと共にいただきました。
小さいグラスに半分ほどで、胃が気持ち悪くなってしまい、私にはお酒が合わないと再認識しました。



姪の結婚式で美味しい料理を食べるのが楽しみです。元を取るぞ~


23日の血液検査の結果が悪ければ、今日回診でドクターに注意される。。と冷や冷やしていましたが
「体調どうですか?」と聞かれただけなので、ほっとしました。
明らかに🍒の食べすぎだったけれど、大丈夫だったみたいです。
🍒は、赤を通り越して黒くなってしまい、甘酸っぱさのないぼけた味になってしまいました。
この二週間私を楽しませてくれてありがとう。
次の私の楽しみは、エンドウ豆と枝豆、とうもろこし(こちらの方言でとうきび)かな。
最大の楽しみは「栗」です。
我が家の栗の木は道路を隔てたところに植えたせいか、二年連続栗泥棒に遭ってます。
どうやら早朝散歩してるご老人に目をつけられているようなのです。
下さいと言えばあげるのにね。
どこかのお爺さんから、花を株ごと下さいと言われてあげたこともあります。
先日はうちの庭に入り込んで桜に見とれてるお爺さんがいたな~
「ずいぶん大きい桜ですね。」って言われたけど、ちょっと怖かったよ。
お年寄りって寂しくて話し相手を求めているんでしょうね。

戸締りだけは、ちゃんとしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する