さびねこの透析日記

人口透析患者の日常、読書日記。

ライラック祭り。一番好きな季節です。

昨日は、ライラック祭りに行ってきました。
その前にモスバーガーでモス野菜バーガーとメロンソーダをいただきましたが、
ソース少なめにしてもらったせいか、お肉の味が強すぎて結局厨房まで行ってソースを足して
もらいました。胃が弱くなっているのか、1日中ハンバーガーが胃にもたれていました。
。。。
公園は大勢の人で賑わっていました。
トウモロコシのワゴンや噴水の周りで談笑する人達。。日差しがキラキラしていて
一番好きな季節です。
ライラックを見た後、デパ地下でケーキを買い、先日スズランの株を分けてくれたお隣さんに
プレゼントしました。benbeyaの苺ショートおいしそうだったな。
夜ケーキのお返しにお隣さんがベビー帆立をどっさりくれて、新鮮なうちに料理しようと思い
殻から貝柱を外し、焼いていただきました。美味しかったです。
調理中ににゃんこがニャーニャーまとわりついてきたので、ホタテのわたをあげてみましたが
食べませんでした。


26日は血液検査なので、食べ過ぎた帆立がちょっと心配です。
今日は楽しみにしている「花燃ゆ」の再放送を真剣に見ている最中に
看護師さんに話しかけられ、最後まで見られず残念でした。
話してくれているのに「テレビに集中したいんです。」とは言えないですからね。
私は他の患者さんに比べて若い方?なので、看護師さんや技師さん達も気軽に話しかけて
くれる感じなのですが、前のクリニックで人間不信になってしまったので
スタッフや患者ともあまり話さないようにしています。
前のクリニックでは、スタッフ間での嫉妬や噂、足の引っ張り合い、敵を蹴落としてのし上がる、
自己保身のために患者をも利用する。。。みたいなことの連続だったので、
こりゃあ深入りしたらいかんな~と痛感しました。
今のクリニックのスタッフはまともな人ばかりですが、長期間うまくやっていくには
思い入れを少なくして、浅く付き合っていくのがいいのじゃないかと思っています。
透析が決まった当初はショックでスタッフに頼りたい気持ち、患者の友達がほしい気持ちが
強かったけれど、今は慣れたせいか寂しくないし、病気に対して腹が座ってきた感じです。
あと10年は生きていられたらいいな。
娘に誠実なパートナーが現れたら、安心して死ねるような気がします。
子供は宝だと思っているので、一人しか持てなかったのか残念です。
たくさん子供のいる人が羨ましくて。。。だから大家族の番組が大好きです。
好きなのは石田家と渡津家、めんこいやというお蕎麦屋さん一家です。
それでは、食事制限頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する