さびねこの透析日記

人口透析患者の日常、読書日記。

モエレ公園、海の噴水⛲ まさはる君🐶が行く

今日は中学校以来の友達とモエレ公園という地元では有名な公園で会いました。
4月から10月まで一日に2回15分間、40分間の海の噴水というショーがあります。


イサムノグチが考案した噴水でストーリー仕立てになっています。
夜はライトアップされて幻想的な美しさです。
今日は故障中で噴水が中止で残念でした。
噴水の周りに腰かけて旧友とおしゃべり、楽しかった。
友達も私も親を介護中で、父親の施設に毎日食事の介助に行っている友達には頭が下がります。
私は入院中の父を頻繁に見舞いには行けなかったので、悔いが残っています。
透析の前に父の見舞いに行ったり、透析後に立ち寄ったりしていましたが、父の死亡後は
透析の日は出かけないようにしています。具合が悪いので。。
。。。。


今日は、花燃ゆ→天皇の料理番と大好きなテレビ番組が2つもあり、嬉しかったです。
天皇の料理番の主人公「篤蔵」の兄が結核になり、法律家への道半ばで郷里に帰るのですが、
兄やんから篤蔵への手紙が温かくて切なくて悲しいのです。
自分は特別に悪いこともしてないのに、どうして病気になってしまったのか。


自分が病気になってしまった理不尽を恨み始めている。
自分の誇りのためにも弟にパリで料理の修行をして日本一のコックになってほしい。
そして自分にも誇りを持たせてほしい。
。。。。と、そんな内容の手紙でした。非常に心をうつ名文だと思いました。


兄やんの気持ち分かりすぎて、泣けます。
なんで自分が病気に????って思う気持ちは病人にしか分からないものだと思います。


話は戻って

半年ぶりに会った友人に「細いな~」って言われました。
10年後位にクリニックの近くにマンションを買って、歩いて透析に通いたいと
友人に話したら、年取った人には売ってくれないかもよ?と言われ、納得しました。
友人はアパート経営をしているので、その辺の事情には詳しいです。
私は持ち家がありますが、田舎なので車でしか行動できず、冬は除雪も必要で
死ぬまで透析を続けなければならないというのがすごいプレッシャーです。



先の事を考えて悩んでも仕方がないけど、老後の資金は確保しておき、
頭がはっきりしているうちに自分の死に方を考えて腹をくくっておこうと思っています。



娘に金銭面で絶対に依存しないように老後の資金を貯めるぞ!!!
  
  読書。。湊かなえ の 贖罪



道夫秀介の「片目の猿」を明日から読み始めます。


最近透析中に「まさはる君が行く」にはまり、大型犬のかわいらしさに魅了されています。
うちは、私の子供のころからずっと😸派ですが、犬も悪くないですね~
松本君がご飯を食べているときのまさはる君🐶の真剣な目がたまらないです。
気づいたこと。。。松本君、かなり良い人ですね。
「犬と私の10の約束」のゴールデンリトリバーの子犬ソックスも、めちゃ可愛かった。

とにかく、動物をかわいいと思う。



今、捨て猫を見たら、家に連れてきてしまいそうで怖い(笑)

うちの猫と仲良くやっていけるなら、あと1匹飼いたいな~
しかし、私は不精なので人の世話、ペットの世話は苦手です。無理だね~ははは。



マンションを買うと言ったり、犬がほしいと言ったり、矛盾してますね。

×

非ログインユーザーとして返信する