さびねこの透析日記

人口透析患者の日常、読書日記。

傷ついたこと。

一週間位前に、友人から久しぶりに電話が来て会いたいと言われました。
私は友達付き合いを大切に思っているのでOKしました。
PTAの翌日なので、ちょっと不安でしたが友達からの誘いはなるべく断りたくないので。。。


2時間ほど楽しく談笑して、帰り際、創〇学会に勧誘されました。
彼女は熱心な学会員で支部長をしているそうです。
親しくなった7年くらい前から、ちょこちょこ誘われてましたが断ってきました。
暫く年賀状だけの付き合いになって、久しぶりに電話が来てあったのですが、
透析になって弱気になっている心の隙間に忍び込める今がチャンスと
楽しくおしゃべりしながらも計算されていたのかと思うと、利用されたような思いがして
傷つきました。
何だかむしゃくしゃしたので、彼女に「勧誘されて傷つきました。」とメールしてしまいました。
病気になっても創〇学会に入れば、楽しく生きられる、死をもプラスに受け入れられると
彼女は熱弁していましたが。。。
健康な人には病人の気持ちはわからないというのが、私の持論です。
宗教なんかに頼らなくても、病気に立ち向かってやる、そのくらいの強さを私は持っています。
あなたのためを思って誘っているという独善性にうんざりしました。
勧誘することで、友人を失うって学習してこなかったのだろうか?
それとも、そんなに勧誘のノルマがきついのでしょうか?
宗教の話題はタブーとされていますが、不愉快になった方すみません。

×

非ログインユーザーとして返信する