さびねこの透析日記

人口透析患者の日常、読書日記。

スズランの株をもらっちゃいました。(^^♪

こちらでは、今スズランらいらっく
が満開となっております。
私の住んでいる街では、ライラック祭りというのがあって、ライラックの苗木を無料でもらえます。
現在、濃い紫と薄い紫の2本の木が花を咲かせています。すごくいい香りですよ。
私の好きな渡辺淳一さんの「リラ冷えの街」はご存知ですか?
スズランは我が家の庭にはなく、買おうか迷っていたところ、たまたま外で顔を合わせた
隣りの奥さんが「お父さんの仏前に飾ってあげて」とスズランを切ってくれました。
できたら株ごと分けてほしいとお願いしたところ、快諾してくれました。
嬉しかったです。さりげない人の優しさが身に沁みる今日この頃です。
うちの芝生にスミレが可憐な花を咲かせています。
芝生の手入れに無頓着な私のために,幼馴染のM君が月に二回芝刈りに 来てくれるのですが、
すみれもつくしもタンポポさえも私には愛おしくできたら刈り取らないでほしいと思っています。
ちょっと意味合いは、違うけれど母親にさせることなく避妊手術してしまったさびねこにも
時々申し訳ないと思ってしまいます。


。。。。

庭のサクランボの花が今までになく花をいっぱいつけ、収穫が楽しみです。
私が食べるとカリウムの値が上がるので、去年は透析友達数人に配りました。
ははは。透析仲間に食べさせたら意味ないですよね。まっ、いいか。
1年前転院したとき、透析友達(79歳)が泣いてしまい、悲しかったです。
今年は🍒豊作ですよとハガキを送ったところ、早速友達から電話がきました。
ろれつが回らなくて脳外科にいったところ、脳腫瘍を発見されたとのこと。絶句でした。
しかも高齢なので手術できず、放射線治療をこれから受けるとのこと。。。
2人に1人は癌で死ぬのだから仕方ないと友達は笑っていましたが、
誰だって死ぬのは怖いはずなのです。
🍒が赤くなったら、友達の家に届けに行くことを約束しました。
今まで励ましあってきた戦友を私なりに支えていきたいです。



×

非ログインユーザーとして返信する