さびねこの透析日記

人口透析患者の日常、読書日記。

豆ごはんの誘惑。

おはようございます。(^^♪
今日は海の日ですね。私の家から車で30分位の石狩浜では、海開きの日にあさり拾いができます。
といっても、潮干狩りできるわけではなく、前日に市の職員が砂浜にあさりを埋めるのです。
子供が小さい頃、家族で貝を採りに行った記憶があります。(砂に埋めた貝じゃなくて、本物の貝)
海の中に入って足で砂を掘って貝を探し出すのです。
見つけた時のあのワクワク感。
そしてあさりの模様の美しさ。芸術品のようですよね。
海といえば、先月行った余市の海も良かったですが、昔行った積丹(しゃこたん)の海が
良い思い出になっています。岩場でカニを釣ったり、焼き肉を食べたり、娘の記憶に残ってるといいのだけれど。。。
今、知床のクルージングに大変興味を持っています。
私の体が元気なうちに色々な自然の美しさを堪能したいです。
ちなみに10年ほど前バスツアーで知床に行きましたが、札幌から1泊2日はものすごい強行軍で
娘に2度と行きたくないと言われてしまいました。
オシンコシンの滝、網走監獄博物館、網走湖、展望台から北方領土を見たことなど、
私にとってはものすごく楽しい旅でした。
生まれて初めて?オホーツク海を見た時、遠くに来たのだと大きな解放感に浸ることができました。
今年も海に行くぞ!!!


何だかこのところすごく体調が良くて嬉しいです。
私が5月に植えたエンドウ豆がなり始め、エンドウ豆の料理に大活躍です。
昨日の朝は豆ごはん、昼はさやを焼きそばに入れ、ホタテチャーハンに大量の豆を入れました。


明日検査なんですが、大丈夫でしょうか?
病院にケーキサレート(カリウム吸着剤)を出してくれとは言えない空気だしな~


さてこれから豆を収穫し、炊き立てのご飯に載せて食べるとしよう。
塩分を少しでも減らそうと「やさしお」という塩分カットの卓上塩を買ったのですが、
ナトリウムカットの分、カリウムが増えてます。。。ってなんじゃそりゃー。


今豆ごはんを食べ終えました。やっぱり極うまでした。
明日の夜まで我慢します。
明日の検査はちょっと不安だなあ。
木曜日に甥とハンバーグを食べてしまったし。。

×

非ログインユーザーとして返信する