さびねこの透析日記

人口透析患者の日常、読書日記。

X線カメラとCTの値段は?

今日は、腹部のCTを撮りました。
気さくな技師さんにCTの値段を聞いたところ、1億超えるとのこと。


PTAの時私を感動させてくれたX線カメラは、その約半分の値段とのこと。
設備投資は良い医療には欠かせないと思います。
前の施設には,両者ともなく、わざわざ電車でCTを撮りに行ったり大変でした。
私が医者だったら、設備の整った病院にいられるように頑張ります。
まあ、バリバリの文系なので絶対に医学部に受かりませんが(笑)


昨日は家庭菜園日和だったので、エンドウ豆を植えようと思い
鍬を4回ふったところでクラクラしてきて、家族にバトンタッチしました。
透析4年目ですが、確実に体が弱ってきています。
透析中に「野菜の時間」を見て、張り切って苦土石灰(土のPHを中性に する肥料)と
種芋を買いましたが、庭や畑に出ているだけでフラフラするので、農作業は無理かもしれません。
腎性貧血に参っています。
リンの数値を下げようと思って食事制限をがんばりすぎたかな~

×

非ログインユーザーとして返信する