さびねこの透析日記

人口透析患者の日常、読書日記。

痛恨のミス。「天皇の料理番」の前半を見逃してしまいました。

皆さん、こんにちは。
こちらは,20度未満の肌寒さでハロゲンヒーターをつけています。
昨日は、「花燃ゆ」を見た後、居眠りしてしまい、気づいた時には天皇の料理番の前半が終わっていました。自分のバカ!
篤蔵になんと3人の子供がいて、長男が「たかが料理人じゃないか」と悪態をついています。
篤蔵が天皇陛下の料理番なことを夫婦は、子供に隠しているわけですが、天皇に仕えるということは
いろいろな苦労があるのですね。


ドラマでは、関東大震災が起こり、篤蔵の家も焼けてしまいます。
篤蔵は、家族の安否を確かめに行きたい気持ちをぐっと抑え、被災者のために炊き出しをするのでした。
そして、被災者の群れの中で長男を見つけ「お父さん!」と抱き合うシーンが感動的でした。
長男は、そこで初めて父親がどういう仕事をしているか知ったのです。
最後は小学校の参観日のシーンで、長男が「料理人は恥ずかしい仕事だと思っていました。」と
作文を読んでいました。
これには、大いに異論があります。
プロの料理人はアーチストですよ。自分の仕事に全力投球している人は皆素晴らしい。
お客様に喜んでいただける料理を出せるようになるまでに、どんなに努力してきたか、
今も努力しているか、美味しい料理を作れる人は最高です。
何だか書いているうちに、お腹が空いてきました。
たとえ小量でも、旬の美味しいもの、美しい料理を食べたいです。
来週の予告で妻のとしこが病に倒れてしまうようなので、悲しいです。
昔なら私も40代で、尿毒症で死んでいたでしょう。透析を考え出した人の発想力はすごいです。


昨日、見逃した分はyou tubeで探してみます。
原作も是非読んでみたく、図書館で予約します。
主演の佐藤健くんは、明らかに俳優として成長しました。頑張って演じている姿が眩しいです。


「花燃ゆ」は強硬派の来島又兵衛 が御所に突入してしまい、薩摩藩と衝突。
来週、久坂玄瑞も死んでしまうのかと東出昌大くんのフアンの私としては寂しいですね。
結局日本は開国するのですから、攘夷派の大勢の死は無駄だったのでしょうか?
国を守るために信念を貫いて死んでいった吉田松陰、久坂玄瑞、吉田稔麿その他の皆さん、
命を賭けて日本の事を考えているのがすごいです。
夫を信じて必死で支えている井上真央ちゃんはいじらしいですが、
辰路が玄瑞の子を妊娠したとは。。。。それでも夫を許せるのでしょうか?
人を一人この世に生み出すことは大変責任のあることなので、その辺はもっと慎重になってほしいものです。まじめか。


26日の「音楽の日」に大好きな平井堅ちゃんが出演していました。
TBSのドラマ「ナポレオンの村」の主題歌を担当するようです。
嬉しいです。傷つきやすく、繊細な堅ちゃんが、勢いが無くなって落ち込んでいるだろうと
ずっと心配していました。
ゲイなことも含めて平井堅ちゃんが好きです。
あの優しい歌声は私の精神安定剤です。

×

非ログインユーザーとして返信する